教材の購入はこちら

【オーナー様の声】ヒトツナ西ノ京教室様にインタビュー

2024.07.06

児童発達支援・放課後等デイサービス ヒトツナフランチャイズ本部の遠藤です。
今日は、ヒトツナフランチャイズオーナー様に、「ヒトツナの支援」についてインタビューさせていただきました。
これから開業を目指す方必見です。

■ご協力いただいたオーナー様
施設名:児童発達支援・放課後等デイサービス ヒトツナ西ノ京教室
エリア:奈良県奈良市
開業月:令和6年3月1日
ご経歴:精神科看護師

精神疾患で事件を起こす方たちの看護を通し、幼少期からの環境の大切さを感じ、自分の子どもも環境により精神状態が良くも悪くもなるという体験をしていたとき、子供の将来が不安になり、子どもの環境を整えたい、その一心で動いていました。しかし、教育機関も行政も、母親頼みという現実に突きつけられ、こんな世の中はおかしい、安全安心の社会を私が創ると決め、まずはとても大切となってくる子ども時代の環境を整えることから始めようと思い、児童発達支援施設を立ち上げました。

株式会社アイラの代表の遠藤千尋さんのことはインスタグラム上でフォローはしていましたが、他の子どもそのままそれでいいんだよといった雰囲気のフランチャイズとの契約の方向で進んでいました。しかし、どうしてもエビデンスベースで生きてきた私としては、他社では支援なのかただの預かりなのかというところで腑に落ちず、何かが足りないと感じ、「遠藤千尋さんの話を一度聞いてみたい」と思い、直接遠藤さんにダイレクトメッセージを送りました。遠藤さんとの個別面談を通し、「やはりヒトツナは自分の思う環境を提供する施設だ」と確信し、依頼することに決めました。

見通しがなければ動けない私にとって、先陣きってともに動いてくれる存在となってくれました。また、何度となく奈良まで足を運んでくれ、現調や打ち合わせ、融資の面談などとても心強くサポートしてくれました。別にフルでの仕事をしながらの開業でしたが、迷いなく進むことができました!

毎日がそうです。アイラのチームは、とても人間性はあるのだけれど、決して私たちを不快な思いややる気を失わせるようなことはしない、常に味方で常に前進していけるサポートをしてくださいます。

まずは子どもたちがヒトツナを安全で安心できる場所として感じてもらうこと。そして、その上で、子どもたちが様々なことにチャレンジできるように、常に考えエビデンスベースの支援を提供していくために支援の質を高めようと思える職員を育成していくことです。

想いを持ってください。想いがあれば原動力となります。原動力があれば実現させる力になります。簡単なものではありませんが、想いがあるからこそ乗り越えられると信じることができる。その想いを大切に一緒に伴走してくれるのがアイラという会社です。見放すことはしない、いつも寄り添い切磋琢磨してくれる存在です。

<担当コンサルタントより>
精神科看護師としての勤務を続けながらの開業準備で、土日も夜もフルで活用してパワフルに駆け抜けてくださいました。二次障害のない世の中を、早期療育から作っていくべく、ともに質の高い支援を提供していきましょう!