令和6年5月、児童発達支援・放課後等デイサービスのフランチャイズ展開をするヒトツナグループが開業サポートを致しました「ちいつな八千代高津教室」がオープンいたしました!
「ヒトツナ」は、令和元年に埼玉県越谷市に株式会社サイドアイ(所在地:埼玉県越谷市、代表:齊藤博晃)が開業したのを皮切りに、現在直営4箇所を運営しております。令和4年6月よりフランチャイズ加盟店募集及びオーナー様の思いを形にする独自の開業サポートプログラムの提供を行っております。
■キッズサポートEpers
施設名:キッズサポートEpers
所在地:群馬県伊勢崎市西久保町2丁目1426
電話 :050-1808-2100 (教室直通)
HP :https://epers.jp/
ちいつなの思い
“ちいつな”は、「ちいきとつながる」をテーマにした療育施設です。子どもたちのちいさな成功体験を積み重ね、いつか“ちいき”の中で自分らしく人生を充実させて生きる力を養うために、“ちいつな”というちいさな集団の中から人とのかかわりや共に生きることの楽しさを味わいます。集団の中の一人ひとりに向けて、個別的な支援を提供致します。
教室のコンセプト
私どもは、埼玉県内を中心に全国に事業所をもつヒトツナグループのバックアップのもと、科学的根拠のある療育を行っていきます。
“科学的根拠のある療育”とはなんなのか。それは、支援者個人の勘や経験だけでの支援ではなく、一人ひとりのケースに対して論文や文献等からも学び、より個別性の高い関わりに繋げていくことだと定義しています。
一般的に、「効果が証明されている方法だからみんなに当てはめる」ということはしません。ですから、特定の方式や教材を療育に取り入れることはありません。
科学的根拠のある学問を踏まえて、一人ひとりに関わります。
なぜなら、療育は「発達障害などの特性を背景にした二次的な障害を防ぐために」使っていただくものだと思っています。
逆にいうと、お子様一人ひとりが「自分らしさ」を愛し、受容し、“こんな自分でよかったな”と思える体験を積み重ねてもらうことで、それは実現できると思っています。
発達特性があると、環境との相互作用で生きづらく感じたり、理解されない経験が増えたり、注意叱責されるなどによって、傷ついているお子様が少なくありません。
そうしたお子様方の、“最後のとりで”が、私たち療育者であると思っております。
お子様の気持ちを汲み取り、代弁し、社会参画しやすい行動の定着を支援する。
お子様一人ひとりが持って生まれた能力を最大限に高めたり、好きなことを見つけ、得意に変えていく。
そんな、人間と人間のかかわりあいが、療育には必要な考え方だと思っております。
運営体制
〈ちいつな八千代高津教室運営会社〉
法人名:株式会社地域新聞社
<ヒトツナフランチャイズ運営本部>
法人名:株式会社アイラ
所在地:宮城県仙台市青葉区国分町一丁目8番14号 仙台協立第二ビル3階
設立:2021年6月
資本金:11,000,000円(資本準備金含む)
URL:https://hitotsuna-fc.com